So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

メシマコブと国立がんセンター [健康]

メシマコブの最大の特徴は、高い抗癌作用な訳で、そんなメシマコブの研究に我が国で最初に着手したのは国立がんセンターの医師だった池川博士でした。

そして、いきなり、他のキノコを大幅に上回る抗腫瘍作用がメシマコブには含まれている事が発見されたんですね。

当時は東京大学との共同研究だったそうですが、もう40年も前の話なんですよ、すごいですよね。

後に韓国が国を挙げてメシマコブの研究に勤しむようになったのは、その池川博士の研究論文に触発されたものだと言われています。

我が国でも、同じ頃、広島県の医師の手によって、菌糸体の培養法が独自に研究されていました。

実際にメシマコブの抽出成分をガン患者に投与するという臨床実験も多数行われていたそうです。

そして、抗癌作用や免疫作用をはじめ、様々な効能が発見され、実証されていきました。

しかし、最大のネックは材料不足、医療現場で実用化するには、多量のメシマコブが必要になります。

やはり、大々的に人工栽培し、増殖させる事が出来なければ不可能だったのです。

そんな折、韓国の研究チームがついにメシマコブのバイオ化に成功しました。

メシマコブを人工栽培するのではなく、菌糸体培養によってメシマコブを大量育成させる。

これが韓国で10年の歳月を費やし、ようやく確率されたメシマコブの生産法です。

その後、韓国新薬ではカプセル状の医薬品を開発、1993年に現地の厚生労働省に当たる、韓国厚生省の認可を受けています。

研究開始当初、韓国では世界中からメシマコブという名の付くありとあらゆるキノコを収集し、細かく調査したそうですよ。

その結果、地元韓国産の物が、最も高い抗癌作用を含んでいる事を発見、それを標準株西、研究を進めていったそうです。

所変わればとはよく言ったもので、中にはメシマコブとは名ばかり、全く性質の異なるキノコも多数混じっていたそうですよ。

けれど、そうしたいろいろな事が判明し、今日の実用化に至ったのは、1968年の国立がんセンターの研究結果があったからこそなんですね。

メシマコブの効能と同じ位、日本の科学研究はすごいと思います。

早く国内の医療現場でも実用化が認められ、普及するといいですね。

メシマコブに関する医学的な背景は、健康関連や科学関連のブログやサイトを読んでもらえればよく解ると思います。

もっともっと多くの国民が感心を持つ事、それが厚生労働省を動かす大きな力になる事でしょう。

是非皆さんも、メシマコブの抗癌作用に感心を持ち、国立がんセンターの貴重な足跡を未来へと繋げられるよう協力しましょう。





おいしい水の宅配サービス『アクアクララ』キャンペーン実施中
タグ:メシマコブ

メシマコブとは [健康]

メシマコブが海草類ではなく、メシマコブがキノコ類だとしたら、抗癌作用が高いにも納得出来るというものです。

何しろ、もともとキノコはガンの予防にいいと言われる食べ物、きっとメシマコブもそのパワーは十分に持っている事でしょう。

今からそのサプリメントを常用しておけば、将来ガンに脅かされる事はないかも・・・。

なんて思ってね、少しメシマコブなる物に興味と関心を持ってみる事にしました。

で、調べたところ、もう何十年も前から日本ではその健康効果が認められていたそうですね。

メシマコブのエキスを配合した漢方薬も結構あって、東洋医学の世界では、かなり重宝されていたようです。

ただ、西洋医学の面で活用されるようになったのは、ここ10年ほどの事みたい。

その最大の理由は、メシマコブというキノコのバイオ化、つまり人工的に沢山造る事が困難だったからなのだそうです。

確かに、薬にして多くの人の命を守ろうと思うと、当然沢山の材料が必要な訳で、自然に生育している分だけでは、とてもじゃないけど賄えないですもんね。

そんなメシマコブの人工栽培に成功し、医薬品を正式に造り出したのは韓国の博士たちだと言うのを聞いて、ちょっとビックリしました。

メシマコブっという名前は余り冴えないけど、メシマコブのパワーはものすごいものらしいですね。

このメシマコブの研究をした韓国の博士は、現地のとても立派な化学賞を受賞したそうです。

ただね、韓国で本格的な研究が行われるようになったのは、ある日本人が書いた論文があったからこその事なのだそうですよ。

その論文を書かれた国立がんセンターの研究所の池川先生は、1960年代からもうこのメシマコブの研究に勤しんでいらっしゃったというのですから驚き。

今、事業仕分けでいろいろ言われてるけど、やっぱ日本の科学や医学は本当にすごいんですよね。

その学名をフェリナス・リンテウスというメシマコブ、これから益々注目される事でしょう。

私も、もっともっといろいろ勉強したいなぁっと思って、健康関連のブログやサイトを暇を見つけては読んでいます。

読めば読むほどそのパワーに感心させられるメシマコブ、一生お世話にならなくてもいい人生が歩めれば幸せなんだろうけど、さて、どうでしょうね。
タグ:メシマコブ

メシマコブの効能 [健康]

メシマコブがガンによく効くと言われていますが、果たしてメシマコブにはどのような効能が含まれているのでしょうか。

そもそも、メシマコブは長崎県の女島という島に生育する桑の木にコブ状に育つキノコ。

マイタケをはじめ、シメジやシイタケなどのキノコ類の健康作用は随分昔から指示されていますよね。

メシマコブはそんなキノコの一種な訳ですから、なんとなく体にいいのは解ります。

ただ、何がどう体にいいの、と言われると、上手に説明出来る人は案外少ないのではないでしょうか。

おまけに、何故メシマコブには抗癌作用があるの、なんて尋ねられたら、私なんかはもう、完全にお手上げです。

でも、実はこの間、主人の母にこの質問をされっちゃったんですよね。

それは、度々大腸にポリープが出来ては手術を繰り返している母に、メシマコブのサプリメントをプレゼントした時の事でした。

正直、私も人伝にいいと聞いて、試してみてはどうかと思っただけですからね。

実際のところ、メシマコブの具体的な効能は全然知らなかったし、当然、すぐには答えられませんでした。

メシマコブが体にいい事、特にメシマコブの抗癌作用が強い事は、今や誰もが知っていることです。

ただ、だからと言って、みんながみんなメシマコブの事に詳しいかと言うと、恐らく、そうじゃない人の方が多いんじゃないかなぁ。

多分、友達に聞いても、母の質問に答えられそうな回答が返って来る事はないだろう。

そう思った私は、自力でメシマコブの効能を調べる事にしました。

まあ調べると言っても、別に自らの手でいろいろな実験をする訳じゃないですよ。

本当はそういう事が出来れば楽しいんだろうけど、まず無理なので、取り敢えずメシマコブに関するブログやサイトをいくつか読んでみました。

するとね、いろいろと面白い事が判ってね、ついつい夢中で読んじゃうページも結構あったんですよね。

このメシマコブ、実はもう40年位前から、日本のがんセンターでは着目され、研究されていたんですね。

ただ、人工的な増殖が難しいキノコという事で、長い間実用化されなかったようです。

それでも、メシマコブのエキスを配合した漢方薬というのは、当初から市販されていたみたいですよ。
タグ:メシマコブ

運動不足と膝の痛み [健康]

運動不足は膝にも影響を与えることがあるようです。

筋肉量を増やして運動不足を解消し、健康的な毎日を送ろうと考える人は多いでしょう。

ただ、運動不足を解消するということは、筋肉をつけることだけにポイントを置けばよいというものでもないようです。

運動不足を解消するには、膝や肩、股関節などの筋の柔軟性を高めるということも考えなければならないのだとか。

膝や股関節、肩などの柔軟性が運動不足によって欠けてしまうと、怪我の原因になることもあるようです。

ですから運動不足を解消し、膝や股関節、肩などの柔軟性を高めることは、大変重要だと思います。

また、太ももなどの筋肉を鍛えて【運動不足】を解消すると、膝の痛みが軽減されることもあるようです。

運動不足によって太ももなどの筋肉が衰えると膝に余計な負担がかかってしまい、痛みとして現れることがあるのだとか。

ですから、膝に痛みを抱えている方は、運動不足を解消して太ももに筋肉をつけるようにすると良いようです。

運動不足を解消して膝の痛みを軽減する方法は、インターネット上にもたくさん寄せられています。

ですから、歩いているときに膝の痛みを感じるという方は、ネットで情報を収集し、自分にぴったりな運動不足解消法を見つけると良いと思います。

運動不足解消法は、一日行ったからといって、即効果が出るというものではありません。

ですから、運動不足解消法は毎日続けるということも大変重要でしょう。

風呂上りに毎日膝をいたわりながらストレッチする、朝起きるときに足を持ち上げてみるなど、日々の生活に上手に取り入れながら、運動不足解消法を続けてみてください。

子供の運動不足 [健康]

運動不足に子供も悩んでいるようです。

今は、外で元気に遊ぶ子供が少なくなったので、運動不足になってしまうのでしょう。

我が家にも小学生の子供が二人いますが、室内で遊ぶことが多いので、運動不足になるのではないかと心配してしまいます。

友達が遊びに来ても外で遊ばず、家の中でゲームをするので、運動不足になるのではないかと思うのです。

昔なら、鬼ごっこや缶蹴り、キャッチボールやサッカーをして遊んでいた子供は大変多く、運動不足とは程遠かったでしょう。

しかし、今は、子供の遊び場も少なくなり、我が家の近所もキャッチボールやサッカー禁止という公園が多く、運動不足になる環境にあるように思います。

運動不足に繋がる鬼ごっこや缶蹴りをするにしても、赤ちゃんなどが公園で遊んでいる場合、小学生は遠慮しなければなりません。

体の大きな小学生が赤ちゃんにぶつかれば、運動不足どころか、怪我をさせてしまうからです。

また、放課後や休日に習い事や塾へ通う子供が増え、運動不足になるというケースもあるようです。

我が家の子供は習い事や塾に行っていないので、毎日、遊び相手を探すのに大変苦労しています。

月曜日はあの子、火曜日はあの子、水曜日はあの子と、他の子供のスケジュールを暗記して、予定の無い子と遊ぶという知恵を我が家の子供は身につけたようです。

そして、運動不足によるストレスを発散しているように思います。

運動不足に子供がなると、肥満児になることが考えられます。

ですから、子供が運動不足にならないように親が管理するということは大変重要でしょう。

時代が時代ですから、外で遊ばせるのは大変難しいと思います。

しかし、なるべく歩かせるなどして、子供が運動不足にならないように導いてあげるのも親の役目かもしれません。

運動不足解消法 [健康]

運動不足解消法として、自宅で使える手軽なアイテムを購入する方もいるようです。

テレビの通販番組では、家の片隅に置いて使えるという運動不足解消法に便利なアイテムをたくさん販売しています。

テレビを見ながら、あるいは雑誌を見ながら運動不足解消法に役立てることができるようですから、活用してみてはいかがでしょうか。

私が気になっているアイテムは、乗馬運動が気軽に自宅でできるというアイテムです。

このアイテムなら、楽しく運動不足解消法が実践できるように思います。

テレビドラマを見ながら運動不足解消法を実践することができるので、毎日無理なく続けられるでしょう。

そして、willフィットも運動不足解消法になると思います。

有名女優が、楽しそうにwillフィットをしている姿をテレビコマーシャルで観ることができます。

任天堂から登場しているwillフィットですが、運動不足解消法として購入している方が大変多いようです。

willフィットではヨガなどができるようですから、運動不足解消法になるのではないでしょうか。

運動不足解消法は、インターネット上でも数多く取り上げられています。

ですから、運動不足解消法に何をすれば良いのか分からないという方は、ネットで情報を集めてみると良いと思います。

また、運動不足解消法を実践したいと思っていても、運動が苦手という方もいるでしょう。

そのような方は、ネットで運動不足解消法に使えそうな楽しいアイテムを探してみてはいかがでしょうか。

ノリの良いダンス系DVDなども、運動不足解消法として活用できると思います。

踊りながら脂肪を燃焼する運動不足解消法を実践すれば、毎日楽しく身体を動かすことができるでしょう。

運動不足と病 [健康]

運動不足は病の原因になることがあるようです。

イライラする、集中力が続かない、全身がだるい、疲れやすくなったなどは運動不足が原因になっていることが多く、病へと繋がることもあるのだとか。

今の時代、たくさんの方が運動不足と感じているようです。

ですから、病で床に伏せる前に、運動不足を解消すると良いと思います。

運動不足が原因による病には、高血圧、心筋梗塞、動脈硬化、腰痛などがあるようです。

高血圧は、ストレスや肥満などが原因として考えられるのだとか。

ですから、間接的に運動不足が病の原因になっていると考えられるでしょう。

積極的に身体を動かして運動不足を解消すれば、脂肪を燃焼することができ、ストレスも発散できると思います。

心筋梗塞は、高血圧や肥満などが原因となって引き起こされる病気のようです。

ですから、運動不足を解消すれば予防することができるでしょう。

そして、動脈硬化は高血圧、喫煙、血管の老化などが考えられるので、運動不足を解消すれば高血圧が改善され、動脈硬化も防ぐことができるのではないでしょうか。

運動不足によって引き起こさせる病気に関する情報は、インターネットを活用すると収集することができます。

また、ネット上には、病気予防のために運動不足対策を取り入れている方のブログも満載です。

ブログを運営している方の中には、病気予防のために爪先立ちで電車に乗っている方もいるようです。

どのようにして病気予防をすれば良いのか、運動不足を解消すれば良いのか考えている方は、ネットの情報を参考にしてみると良いのではないでしょうか。
タグ:運動不足

運動不足とは [健康]

運動不足とはその名の通り、身体を動かす運動が足りていないという状態のことです。

今の時代、パソコンの前に座りっきりで仕事している方も多く、大変運動不足になりやすい状況にあるのだとか。

ですから運動不足を解消するために、ウォーキングやジョギングを始める人も多いようです。

また、スポーツジムで運動不足を解消している方もいるのだとか。

運動不足に陥ると筋力の低下を招いて、腰痛などを引き起こしやすくなるようです。

ストレスも運動不足になると大変溜めやすくなるのだとか。

ストレスは病気の原因にもなるようですから、運動不足は積極的に解消すると良いと思います。

ジョギングやウォーキングで軽く汗を流して運動不足を解消すれば、ストレスも発散できるでしょう。

運動不足を解消するためには、時間の使い方に工夫をすると良いようです。

例えば、家から駅まで自転車で通勤している方は、自転車に乗らずに歩いて駅まで行くだけでも運動不足を解消することができるのだとか。

家を早めに出て駅まで歩くという時間を確保することが、運動不足解消のポイントかもしれません。

時間の使い方が上手になって、駅まで歩くことが習慣になってしまえば、手軽に運動不足を解消することができるでしょう。

そして、歩くときは歩数計を活用すると、運動不足を効率よく解消することができるようです。

歩数計は100円ショップでも見かけることがありますから、費用を掛けずに運動不足を解消することができると思います。

また、満員電車の中で爪先立ちをして運動不足を解消する方もいるのだとか。

爪先立ちで電車に乗るとふくらはぎを鍛えることができるので、運動不足を解消すると同時に、足のむくみ対策もできるようです。

ほんの少し踵を上げるだけで良いようですから、周囲の目を気にすることなく運動不足を解消することができるでしょう。

また、運動するための時間をわざわざ確保する手間も省けると思います。

タグ:運動不足

学習療法の体験談 [健康]

学習療法はゲームソフトにもなっていますし、手軽の行うことができるドリルもありますから、体験するということは意外と簡単なのです。

このように一般的になっている学習療法で行うことは、実際にはさほど難しくはないことが課題になっているのだそうです。

中には「学習療法」という言葉の響きが重々しさを感じていて、もっと難問が出てくるのかと考えていた方も多いようです。

ですから学習療法を体験した方がおっしゃることが多いのは「もっと難しいことかと思っていた」ということです。

しかしながら学習療法で行うことを根気よく続けていくということで、かなり脳の働きの劣化が防げるということを実感することも多いのだそうです。

いわば無意識に脳を鍛え上げている状態に学習療法はしてくれるというわけですから、実感できる瞬間があるということなのでしょう。

このような理由もあり、だんだん自分の脳の働きに不安を感じ始めている年齢の方々がこぞって始めても不思議ではないのが学習療法です。

学習療法の体験談としては、続けているうちに、自分の脳の働きがスピーディーになってきたという方もいるそうなのです。

つまりそれだけ学習療法には、脳内の動きを素早く変えていくという効果があるようでもあるようなのです。

学習療法はいわば強引に脳の働きを活発にさせるような面がありますから、筋トレをしていたら強い力が出るようになったという感覚に似ているとも言います。

体験談を学習療法で探していくと、自分の脳の働きはまだ大丈夫かもしれない、とちょっと自信をつけた方も多いようです。

弱っている自覚がある場合であっても、脳のアンチエイジングをお考えになっている方にもおすすめなのが学習療法です。
タグ:学習療法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。